"毎日だるい"原因不明の体調不良が治るまで

 

はじめに

 

僕は26歳ぐらいの時からずううううっと毎日、からだも頭もだるい日が続いてました。

たまに調子のいい日はあるけど、寝て起きたらまたいつもの通り絶不調。

そんなのが約5年くらい続き、最近ようやく落ち着いてきました。

みんなが同じ原因で"毎日だるい"わけじゃないと思うけど、

もし同じ人がいて救われれば幸いです。

 

僕の今の結論ですが

"自分の身体に鈍感になりすぎていた"

が原因だと思っています。

以下、過去を振り返りつつ紹介します。

 

突然の頭痛

ある日起きたら信じられないくらい右後頭部からの頭痛がひどかったんです。

偏頭痛か〜と思いながら(小さい頃から病院行ったりしてたので)

来る日も来る日もずうううっと痛くて、死にたくなるくらいしんどかった。

(大袈裟じゃないです、同じような経験をしてる人もいるはず)

 

ついに職場で動けなくなり病院へ。

いろんな検査を受けてみたけど"原因不明"。

もらった痛み止めで生きながらえながら、いろんな病院を紹介してもらえど原因は不明。

正直この時期がいっちばんしんどかった。

 

民間療法へ

病院じゃ原因が分からない、ということで一旦放置。

なんとか毎日を過ごしていたものの、あらゆる気力がなくなってました。

好きだったものにも興味が湧かず、毎日疲れている。

諦めてたけどやっぱりなんとかしたい....

ということで民間療法に頼ります

 

・整体

筋肉が原因かな?と思い整体へ。

仕事柄、肩や首が凝ってはいるもののなんでそんな激痛なんですかね〜?という程度。

その日ちょっとは楽になるけど、根本解決にはならず。

あと高いからそんなに頻度高くいけないっつの。

 

・鍼治療

もうちょっと一旦科学とかどうでもいいんで試してみよう、ということで鍼へ。

割とちゃんとしたとこ行ったので、身体は行くたびに軽くなった。

けど結局だるさとか頭痛とかは変わらず。

逆にこの時期から右手とか親指まで痺れるようになってきてた。

一瞬楽にはなるものの、こちらも解決にならず。

 

・運動習慣

身体動かしてないのが原因かな?と思いジムやキックボクシングに通いはじめる。

が、まったく効果ナシ。ただ疲れるだけ、気持ちよく眠れるけれど。

 

メンタルクリニック

心の病が身体に出ることももちろんあるので行ってみた。

けどやっぱり身体がだるいから心もだるいという結論。

先生も、身体から治した方がいいと思いますとのこと。

 

・神社

笑うかもしれないけど、ここまでやってダメなら神頼みだってしますよ。

だって何しても解決しないしめちゃくちゃしんどいから。

でも結局これもダメ。そういうことじゃないよね(知ってたけど)

 

・瞑想

意味なし

 

・ストレッチ

気休め

 

以下略

 

色々と試してみて気付いたこと

ここまで試して、ふとあることに気づきます。

"ああ、俺自分の身体、人間の構造について何も知らないな"

 

まあもうここまでして治らなかったんで、Youtubeとか本とかで人体の構造について調べました。

リンパとか骨とか筋肉とか神経とか。

 

 

そしたらですよ。なんかこう、自分の身体のいたるところに意識を向けられるようになってきたんです。

 

"あ、ここにも筋肉あるんだな"

"肩甲骨ってこう動くのか"

"こことここ繋がってる感じする"

"ここ伸ばすとなんか楽になるな"

 

などなど。そして気づきました。

 

今までは自分がどこがどう痛い/だるいのか分かっていなかった

 

そりゃ医者にも整体師にもわかんないよね。

この辺が痛いんです〜だるいんですって言われても。

だからこの"自分の身体の感覚"って健康でいる上でとっても大事だと感じます。

 

自分の身体の感覚を取り戻す

 

長い間、体調不良や痛みが続いたり、全身がだるかったりするとそれに慣れてしまうので、どこがどう痛い/つらいのかを自覚するのが難しくなります。

 

なのでまずは、身体の感覚を取り戻すことが大事です。

そのために以下をオススメします。

 

・身体の構造を調べてみる

Youtubeで出てきます。さくっと暇つぶしに見てみてください。

 

・いろんなストレッチをしてみる

→なんとなくだるい場所だけにアプローチするとバランスが悪くなったりしますし

 そこと連携している他の筋肉や神経が原因の場合も多いです。

 なのでとりあえず全身のいろんな感覚を取り戻すために、いろんな場所を刺激してみてください。

 たとえば太ももの裏は腰とか首まで影響与えたり、お腹の筋肉がこわばると背中に影響が出たり、胸の筋肉が首とか目の疲れに影響したりしますので

 

最後に

なんだそんなことかよ、という結論だったらすみません。

でも、少なくとも僕はこれでかなりいい方向に進んでいます。

誰かのお役にたてれば幸いです。

 

 

もし、原因不明の体調不良を他のアプローチで治せた方がいればぜひコメントで教えてください。