やりたいことが分からない理由

若い子の話を聞いていてよくあるパターンていくつかあるな〜

と感じたのでそれを殴り書きします。

 

 

1.やりたいことはあるのにやれないと思い込んでいる

これは自己肯定感が低かったり、自信のない人に多いかな。

心の底に自分でも気づかないうちにやりたいことをしまっちゃってる。

実はあのまま音楽を続けたかったとか、デザイナーになりたいけどセンスないしとか。

なんとなく無理だろうな〜と思ってそのまま諦めちゃってる。

そしてそれは自然と心の奥底に眠ってしまい、自分でもそれを忘れてしまう。

だから自分でも「やりたいことがない」と思ってしまうし言ってしまう。

本当は心のどこかにやりたいことをしまってませんか?と問うてみて欲しい

 

2.やりたいことと将来の夢を混同している

実は僕プロサッカー選手になりたかったんだ!今からやろう!!

と思っても、実際はそれは難しい年齢の場合もあるよね。

でも「プロ〇〇選手」って「やりたいこと」じゃないのよ。

それはあくまで「なりたいもの」であって「やりたいこと」じゃない。

なりたいものとやりたいことを混同してるパターンて実に多い。

やりたいことを続けるために必要な立場や仕事を目指すのは健全だと思うけど、

なりたいものを目指すことをやりたいことにしてしまうと、

なりたい自分になるまでは非常に苦しい時間が続いてしまうし、

もしそれが叶わなかった場合、最悪の人生になってしまう。

 

じゃあやりたいこととなりたいものがどう違うかというと、

やりたいことってのは「行動」のレベル。

なりたものって仕事や役職、成果や評価だから、やりたいことの先に到達するものだと思う。

だから「お金の心配をせずに毎日ひたすらサッカーの試合をしたい」とか、

「仲の良い友達と楽しくサッカーをしていたい」とか、

「日々サッカーの練習を続けたい」とかとか。

ここがどれだけ具体的であるかでモチベーションもかわってくると思うし、

選手にならなくてもいいじゃん、幸せじゃん!と気づくこともできる。

 

もちろんなりたいものがある人生は否定しないし、

そこに強く邁進して叶えた人もたくさんいるので悪い道でもないと思う。

けどそれって実際はかなり少数のつよつよメンタルの人にしか向いてない。

なので「なりたいもの」より「やりたいこと」を探そう。

 

3.現状の自分の世界にやりたいことがないだけ

知ってるものしか欲しいと思えないのと一緒だね。

彫刻を知らない人が彫刻をやりたい!とは思いつけないし、

自分の知ってる世界にやりたいことがないと、

「この世界には自分がやりたいことはない」と思い込んでしまう。

なので世界を広げることもめちゃくちゃ大事だと思う。

もしその本の中に強烈に憧れる仕事や遊びが描かれていたら?

漫画で初めて知るスポーツに異常に熱狂するとしたら?

そのゲームに一生やり続けられるほどハマったとしたら?

飲み屋の隣の人と仲良くなって最高の仕事や遊びに出会えるとしたら?

 

ぜひ触手をいろいろなところに伸ばすことをやめないで欲しい。

それで見つかる最高の世界がきっとある。

 

4.やりたいことを難しく考えすぎている

やりたいことっていうのは「かっちょいいマシンを作りたい」とかでいいのよ。

「毎日粘土をイジっていたい」でもいいし「ゲームの効率的攻略を考え続けたい」とかでもいい。

「ひたすら文字を描きたい」「写真をとりまくりたい」「海外旅行に行きまくりたい」

とかで全然いい。

仕事とか金とか結果とか評価に直結してる必要は全くない。

というかむしろ最初から繋げようとすると濁る。ちょっとズレる。

だから自分が心の底からやりてえなこれ、ということを飾りっ気のない言葉で書き出して見て欲しい。

それがどんなにダサくてもしょうもなくても何も生なくてもいい。

だってそれが自分のやりたいことで、それをやってると幸せなんだから。

 

5.疲れすぎている

昔は楽しかったことが楽しくないとか、いろんなものへの興味がなくなったとか

やりたいことはあっても体が動かないとかは、多分疲れすぎだと思う。

この状態ではやりたいこともやりたくないので、やりたいことがないというよりは

やりたいことさえやりたくないという状態。

この状態で自分探しをしてもネガティブな方向に落ちるだけだし、

無理矢理やりたいことをやるとその対象を嫌いになってしまう可能性もある。

 

なのでそういう時はとにかく休んで欲しい。

休むっていうのはスマホ触っても漫画読んでも映画見てもゲームしてもだめだからね。

脳を使わないってことだから、とにかくぼーっとしなきゃいけない。

ちゃんと食う、ちゃんと寝る、ぼーっとする、で休んで欲しい。

仕事してるとなかなか難しいけど、土日思い切って何もしないとかから初めてみて欲しい。

その土日を無駄にしたくないという気持ちはめちゃくちゃ分かるんだけど、そのままだとその先の人生も疲れたまま呆然と過ぎ去っていってしまうよ。

 

以上