どうにもならないコンプレックス

※先に書いておくと、落ち込んで書いてる訳ではなく、ずっと思っていたことをそのまま吐き出しています。私は元気です。

 

 

僕は中学2年生くらいからずっとニキビが絶えず、肌がとても汚いです。

顔から胸あたりにかけて、色が変わっていたり凸凹したりしてます。

 

だから人に見られるのがとても苦痛で目を合わせて喋るのが苦手だし、

水着になることや風呂に誰かと入ることも恥ずかしくてたまりません。

(多分人前で上半身裸になったことって授業以来は銭湯くらいしか無い)

これは人に言えないし理解されないので、時々とても変な空気を生み辛い。

 

ずっと病院にも通ってきたし、民間療法もたくさん試してみたけれど、

結局16年近くほとんど良くはならず、とても汚い肌と生活することになってます。

 

なので僕の一番のコンプレックスは見た目で、人前にたつことや初対面の人に会うことがとても怖いです。

異性と接する時も、気持ち悪いやつだと思われてるんだろうなと思ってしまう。

 

 

この肌についてのコンプレックスは、今まですっと誰にも言わずにきました。

言ったところで状況は変わらないし、ただ気を遣わせてしまうだけだからです。

それに一部の心ない人から、

「生活習慣治しなよ」「病院変えてみたら?」「美容クリニックとか」

みたいないらんアドバイスが飛んでくるのがとても苦痛だからです。

正直肌が丈夫な人が思いつくようなことなんてほとんどやってます。

プロにも散々相談してきてる。でも相手は良かれと思って言ってくる。

だから誰にも言ってきませんでした。

 

 

でも、誰かに知ってもらうことで楽になれるのかもしれない。

直接は言えないけれど、仲のいい人には理解しておいてもらいたい。

と思って書いてみてます。(すぐ消すかも)

 

 

今まで見た目を褒めてくれた人もいました。

でも自分がとても汚いと思っているものを褒められても、気を遣われているようにしか思えないんです。

どんなに好きな人でも、じっと見られたり、汚い部分を触られるのが苦手です。

自分が嫌なのもあるし、それで嫌われるのが嫌だからです。

 

 

ちょっとでも良くなればいいな、と思って色んなことも試しました。

でもはっきり言ってとても疲れました。

どこに行っても違うことを言われ、違う薬を出される。

ネットにある情報なんて何かを売るための誇大表現で、ほとんど信憑性もない。

 

 

どうにもならないことはとてもやる気を失わせます。

どうやったって人を不愉快にする見た目なんだから、人と接する気も失せます。

 

 

思ったより周りは気にしてないよ、とも聞きます。

でもそれはこっちからすると関係ないんです。

自分が汚いと思ってるものを人前に出してることが恥ずかしいからです。

できれば隠したいし、見せたくない。

でも人間と接する以上必ず見えてしまう部分がとても汚い。

だから目を合わせたくないし顔を背けたくなる。

 

 

 

 

とまあ心の奥底にこんな思いを抱えながらも普通にヘラヘラと生きてる訳ですが、

やっぱりたまに顔を出してくるのでとても厄介だなぁと思います。

みんなそれそれコンプレックスを抱えている、というのもよく聞く話なので

今更これに強く嘆く、みたいなことも特になくなってきました。

 

これ書いてみたら案外スッキリしたので、みんなもやってみたらいいと思います。

何かが解決する訳じゃないけど、誰かの気休めぐらいにはなるかもしれない