アニメとゲームは無駄なのか

「漫画とかアニメって無駄な気がして見れないんですよねえ〜」

 

こんな話を最近聞いた。

アニメや漫画、映画やドラマなどの消費コンテンツは浪費ではないか?

という意見だと思う。

 

時間と金を消費して人が作ったストーリーを楽しむ行為は無駄、

確かに理解できなくはない意見だなと思った。

 

ただ僕は全部大好きマンなので、

なんとか価値のあるものにしておきたい!

やる時みる時に罪悪感を感じたくない!

ということでそれぞれの価値について書いていきます

(永い言い訳)

 

モンハンが教えてくれたこと

僕はモンスターハンターが大好きで、2ndくらいからやってる。

(総プレイ時間を計算したくないくらいには好き)

 

当時ハマったのは大学時代だったので時間に余裕もあり、

友人宅で鍋をつつきながら三日三晩やり続けたこともあった。

追加のお金を使わずに楽しめる済む最高のコンテンツだった。

 

モンハンをやったことがない人にもわかりやすく説明するよう頑張るが、

まずモンハンはいわゆるプレイヤースキルのゲームだ。

ドラゴンクエストファイナルファンタジーなどのRPGとは違い、

レベルがあがれば強いボスにも勝てるようになる、というものではないので、

自分のスキルがあがらないと強いボスには勝てない。

(スマブラとかFPS全般みたいな対人ゲームも基本的にそうだと思う)

 

プレイヤースキルが大事なゲームはゲームを楽しむために技術が必要で、

修練を重ねないと強い敵に勝つことはできない。

だからこそ時間の消費が激しいゲームジャンルでもあるし、

スキルの上限が無いので長い時間ハマるのもそれが理由の1つだと思う。

 

 

僕が初めてモンハンをやった時、序盤の敵にボロ負けした。

(確かドスギルオスとかそのへん)

ドラクエでいうと最初の洞窟とかで出てくる雑魚ぐらい。

(勇み足で入っちゃうとやられる感じのモンスターね)

 

プレイヤースキルのゲームをやったことがなかった僕は、

ゲーム序盤で行き詰まったことがなかったので絶望し、

PSP(当時のゲームハード)を投げ捨てて、辞めた。

だってゲームって大体が難易度調整されていて、

序盤はサクサクと進めるのが当たり前だと思ってたから。

 

でもまぁなんとなくもっかい開いては負けてやめて、

もっかい開いて装備変えてみるけど負けて、の繰り返し。

「つまんないゲームだな」そう思った。

 

 

でもある日、突然その敵に勝つことができた。

テンションが上がるというよりは、「おお...?」という感じ。

なんせ強い武器装備したわけでもないし、HP増えてもないし。

要は自分自身の成長によって倒せた、ということ。

 

継続によって成長することを教えてくれた

それからずっとモンハンをやっていると、やっぱり何度も同じ壁にぶつかる。

でもなんかいつの間にか倒せるようになってる。

あれ、なんか前より俺うまくなっていってる気がする。

そっか、やり続ければうまくなっていくんだ

 

"やり続ければうまくなっていくかもしれない"

 

そう、これです。これ。この感覚なんです。

これめちゃくちゃめちゃくちゃ大事な感覚なんですよ。

これ言い換えると"自分は成長していける"という感覚。

 

部活やってたり習い事してる人とかはこの感覚すでにもってる人多いので、

もってる人からすると当たり前だし大したことない感じがすると思う。

 

でも例えば運動とか勉強とかだめだった人でもゲームでは感じられるんですよ。

それにゲームは社会生活より親切なので強い敵倒せばわかりやすいご褒美があったりするし、そもそも倒す敵も提示してくれるし上達に向けた方法も検索しやすい。

 

だからなんかこう

・自分って何にもできないかも

・自分は無能でこれからもそうかもしれない

・何やっても全然だめ

みたいに感じてる人がゲームによって自信を取り戻せるかもしれない。

 

 

僕も中学校の頃バスケを断念してから何もうまくいかないかもみたいな感覚強かったけど、モンハン始めてからちょっとマシになったと思う

 

 

なのでゲームは

"自分は成長することができる"という感覚を、ゲーム会社の考え抜かれたエンタメ性によって最高に楽しみながら手に入れることができる素晴らしいコンテンツなのだ。

 

 

じゃあRPGは無駄?

 

じゃあRPGゲームは無駄なのか?というとそうではない。

ストーリー性のあるものに触れるのにはちゃんと意味がある。

 

例えば親が冒険を心配する。ビアンカかフローラかを選ぶ。

モンスター側の事情を知る。パパスが死ぬ。

 

そういうことから、感情を理解する力が育まれる。

(これ確か論文かなんかあったと思うので詳しくは調べてみてください)

ストーリーを理解するということは、人の感情の動きを理解するということ。

なのでストーリーに触れれば触れるほど、人のことを理解することができる。

 

そしてこれはアニメドラマ漫画映画にも通じる。

なのでこれらを消費することは、僕らが人の心を理解するのに非常に役に立つ。

なので全く無駄ではない。

 

 

 

結論

どんどんゲームをしよう。

どんどんアニメを見よう。

どんどんドラマを追いかけよう。

どんどん映画を鑑賞しよう。

どんどん漫画をパラパラしよう。

 

そうすればあなたの人生は豊かになる!!はずです。

 

 

自分を正当化できたので満足です。以上