選べる時代だから自分を持つ

賃貸を借りる時に迷いまくる人の話を突然するんだけど

 

A:高円寺

家賃:65,000円

間取り:1K

年数:築40年

広さ:6.5畳

風呂:ユニット

キッチン:1口コンロ

場所:駅から徒歩4分

 

B:池尻

家賃:79,000円

間取り:1K

年数:築15年

広さ:8畳

風呂:セパレート

キッチン:2口IH

 

場所:駅から徒歩13分

 

この2つを相対的にどっちがいいかなって迷ってても決めらんないんだよね。

広い方がいいのかな〜とか新しい方がいいな〜くらいで比べても基本決めらんない。

自分の中に判断基準を持つことが大事。むしろそれ決めてから探した方がいい。

比べるといろんな要素がありすぎてただ迷うだけになっちゃうからね。

 

ちなみに説明するとここでもって欲しい判断基準は

「何が大切で何なら捨てていいか」ということ。

・家賃と風呂どっちが大事か

・駅からの距離は何より大切で何と比べたら捨てれるか

・広さが必要なのはなんで必要なのか、本当に大切なのか

とかとか。まぁこれ難しいんだけどね、俺もできないし。

 

 

話を仕事に置き換えると、会社なんていいとこと悪いとこがどっちもあるわけ。

それを両者の比較にしてもどっちも良く見えるのがオチ。

会社選びうまく行く人ってのは自分の中に明確に基準を持ってる人が多い。

・ビジョンに共感できないときつい

・人間関係がよければ仕事内容は気にならない

・とにかく金を稼ぎたい

・自由な働き方さえできればいい

などなど。

 

んでこれ大事なのは「何を捨てるか」を決めること。

短期的に金稼ぎたいのにやりがいとかビジョンとか言ってても無理だし、

その逆もしかり。

 

何が自分にとって大事で、そのために捨てられるものはなんなのか。

この答えを自分の中に持つことが大事だと思う。