フリーランスやめます。

去年の7月からフリーランスで人事コンサル?経営企画室サポート?みたいなことをやってたんだけど、年内で一旦やめようかなと思ってます。

フリーランスになりたいって人も結構いるだろうし、そんな仕事でもフリーランスなれるんだってよく驚かれるのでちょっと始めてからやめる経緯までを簡単に。

(例のごとく途中で飽きてくるので中途半端なとこでやめるかもだけどw)

 

きっかけは働き方の見直し

もともと旅行が好きだったのと朝が極端に苦手だったこともあって

「場所と時間に縛られたくないなぁ」

って考え始めたのが去年の4月くらい。

でもその時はフリーランスなんて選択肢は全然考えてなくて、

完全リモートワークの会社ないかなって思って転職活動してた。

んでそういう会社があったのでそこに入ることになったんだけど

「なんとなく長くいる会社じゃないかもしれない、プロジェクトベースでの契約のがいいかも」

って思って業務委託で入ったのがフリーランスへの入り口だった。

いつも思うけどことごとく私の人生はなりゆきが多い....

 

1社に選べなくてフリーランスに転向

んでその時に転職活動はWantedlyでやってたんだけど、

あまりにもいい会社が多すぎてどうしようどこにしようと思って、

ああもう無理!よし!ってなって

「すみません、正直1つに選べないのでちょっと試しに掛け持ちで働かせてくれませんか」

って言ってみたのが僕のフリーランス人生の始まりでした(もう終わるけど) 

最初はだからベンチャーとスタートアップの掛け持ちからスタート。

 

そんで掛け持ちしていく中で前の会社の先輩からちょっと手伝ってよって言われたり、

前の会社から依頼が来たりしていよいよフリーランスぽくなりまして

ちょうど今年の6月くらいに個人事業主登録してって感じでした。

噂どおり確定申告はめんどくさいです。笑

 

フリーランスで感じたメリット

んで基本的には3社掛け持つ感じで進めていってたんだけど、

その中で感じたメリットをいくつかあげると

 

・時間と場所の融通が効く

プロジェクト単位で基本仕事が動くので、稼働時間を縛られることはまぁない。

たま〜に会議で呼ばれていくくらい。

ただ自分の仕事の分野的に結構経営層と密にコミュニケーションとらないとなので

エンジニアとかデザイナーの方が融通ききやすいかも。

 

・とにかく「今は」稼げる

いま痛感してるのは間違いなく「フリーランスバブル」だということ。

先行者利益をかなり得てるな〜と。

増え始めなので競合がまだまだ少ないし、相場も固まってないので

(エンジニアとかデザイナーはちょっと異なるけど)

とにかく会社員よりはるかに稼げると思う。

いろんな人が見てるので正確には言えないんだけど、

少なくとも自分の場合は年収ベースで倍くらいになったかな。

時間の融通きいて年収もあがるなんて天国だよね。

まぁ、これからさき徐々にその利益は目減りしていくかもだけど。

 

・複数パターンの会社に触れられる

これが自分にとっては一番刺激的で、いろんな会社の中に入って仕事できるのはすごく楽しい。

会社の雰囲気とか規模とかフェーズによって課題が全然違ったりするし、

いろんなタイプの経営者と仕事ができるので学びも広くなる。

自分の分野ともシナジーがあるのですごくメリットに感じてます。

 

でもフリーランスやめる

で、この天国みたいな状況をなんで変えるかというとですね。

理由は2つで

 

・単純に「飽きた」

もうこれはクズだなと思われるだろうけれどw

結局フリーランスという変化が大きい環境にも慣れてしまうと飽きちゃうんだよね。

だから今の状況を大きく変えたいなってのが1つ。

 

・心から尊敬できる経営者に出会った

んでこれが一番の理由。

いくつもの会社に出歩いた中で、本当に心から素晴らしいなと思える経営者に出会いました。

ビジョンも心の底から共感できていて、ここで働きたいなと。

そうです、また会社員に戻ります。

朝起きなくていいのもすぐ旅行いけるのも捨てて。

(かなり迷ったけど、こんなしょーもない理由で)

 

フリーランスvs会社員

結局どっちがいいんだよって話になるかもしれないけれど、

経験的には「どっちもいいもんだな」と思います。

おいおいwって結論だけど、心からそう思います。

大事なのは「自分はどちらが幸せなのか」ということと、

あくまで働き方なんてのは「手段」でしかないなということです。

 

フリーランスになりたい人へ

そもそも「なぜフリーランスになりたいのか」を考えてみてください。

自由な働き方をしたいだけなら他にも方法はあるし、

フリーランスにはデメリットもたくさんあるので。

 

もしフリーランスになりたいけどどうしよう、って人がいればお気軽に相談にきてください。簡単になれるので。 

 

以上