意志力と習慣化

意志力について書きます。

・意志力とは

・どう付き合うべきか

 ー浪費しない

 ー裏技「習慣化」

の2本だて。5分くらいで読めるかと。

 

結論だけ先に書くと

・意志力には1日に使える上限があるので無駄遣いしないこと

・習慣化すれば意志力は使われないので片っ端から習慣化する

・意志力は新しい習慣づくりと意思決定にだけ使う

って感じかな。

 

意志力とは

意志力って聞いたことある人も多いと思うけど、自分が思うに簡単に表現すると

「ちょっとめんどくさいことをやる時に必要な力」

だと思う。例えば「掃除」「筋トレ」「勉強」とかに使う力ね。

 

んで、これはHPとかMPみたいに上限値がある。

回復の方法は「睡眠」だけらしい(詳しくは勉強してくれ)。

だから基本的には1日に使える力に上限があると考えればOK。

この上限値を伸ばしていく方法もあるみたいなんだけど、

とりあえず今ある意志力をどう使うかってのがまぁ大事かな。

 

意志力との付き合い方

1.浪費しないこと

基本的にちょっとめんどくさいことするたびに消費される意志力。

例えば普通の人がやりそうな意志力を削ってしまう行動でいうと、

服選び、掃除、洗濯、料理、皿洗い、筋トレ、ウォーキング、買い出し、勉強、メール、電話、ランチ選び、読書、などなど。

そう、これ結構細かいことで基本的に浪費されてしまうものなんだよね。

だからAppleのあの人が毎日同じ服着てるのもこれの浪費を防ぐためだとされてる。

(補足しておくとちょっとめんどくさいことには「意思決定」も含まれるので経営者やビジネスマンはその文脈で浪費を防いでいると思われる)

 

つまりまず大事なのは「浪費」を防ぐこと。

だから必要のない浪費グセをまずはバッサリ捨ててしまおう。

例えばね、朝服を選ぶのと会社での重要な意思決定ってほとんど同じくらいの意志力を使う(らしい)。

だから重要じゃないものは積極的に削っていこう。

 

2.習慣化という裏技を使う

さてじゃあ例えば「歯磨き」で意志力は浪費されるだろうか。

そう。答えは「ほとんどの人が浪費しない」のである。

言い換えると「習慣化していることには意志力は使われない」のである。

 

習慣化しやすい行動は基本的に「毎日やる」ことで、たまにしか発生しないものは習慣化しづらい。なので習慣化できるものがあればしてしまおう。

 

ここで大事なのは「意思決定は習慣化できない」ということ。

つまり意思決定以外のことは全て習慣化してしまって、残りの意志力は新しい習慣づくりや意思決定に回してしまえばいいということ。

習慣化のコツは色々あるんだけど、とりあえず意志力満タンな朝にやり始めるのがオススメ。歯磨きってだからみんな習慣になってるんじゃないかなという仮説w

 

最後に意志力を有意義に使うためのワークを1つ。

1.1日を通してやっていることをできるだけ書き出す。

2.その中で意志力を使っていそうな無駄そうな行動にバツをつける

3.その中で習慣化できそうな行動にマルをつける

4.バツの中でやめるものを1つ決める

5.マルの中で習慣化するものを1つ決める

(習慣化が苦手な人は4.5で難易度の低いものを選ぶこと。)

6.それらを目につくところに書いてはっておく(スマホの待ち受けとかでもOK)

7.1ヶ月後にできたか確認するためにカレンダーに確認の日時を入れる

 

習慣化はカンタンなものからやるのがオススメ。

習慣化力も徐々に成長するものなのでまずは習慣化という行動に慣れていこう。

簡単なところから。

 

習慣化はダイゴさんのやつがわかりやすいのでオススメ

www.youtube.com