自殺しようとした時のことを振り返る

やっと過去のことを思い出してもメンタルが持って行かれなくなったので

いい経験として消化するために振り返ります。

 

すべてのはじまりは中学校

僕は昔から体が割と大きい方だったのであまりいじめられることもなく

割とコミュニティでは偉そうにしていたタイプでした。中2までは。

中学2年生の頃に割とダメージがでかい事件が3つおきます。

 

1つ目は友達の裏切り。まぁ今思うとかなりかわいいものなんだけど、

当時俺が割と仲よかった女の子から突然嫌われたことがあった。

理由も分からず突然だったからはぁ?みたいな感じだったけど徐々に落ち込んで来て。

んで当時仲の良かった男の子がいて相談してたんだけど、こいつが犯人だったんだよね。

俺がその子の悪口を言いふらしてると嘘をついてたらしい。

結構後から知ったからショックは大きくなかったけど、

でもこれが「人に嫌われるって何て辛いんだろう」と感じたきっかけだった。

 

2つ目は軽めのイジメ。しかも女子全体から。

これは未だに理由が明確に分からないんだけど、覚える範囲でいうと

「眉毛が太いから気持ち悪い」みたいな感じだったと思う。

まぁ他にもいっぱいあったんだろうけどね。

んで1つ目と共通してるのは「突然」で「理由が分からない」ことだった。

実際これはかなり悩んで、なんで自分ばっかりこんなことに、とずっと思ってた。

この経験がきっかけで1日の半分以上をネガティブに過ごす癖がついたと思う。

 

3つ目はニキビが異常に増えたこと。

これはもうとにかく受け入れられなくて、毎日泣いてた。

自分の顔が受け入れられないって結構辛いんだよね。

鏡見ると本当に気持ち悪いなって心のそこから思ってしまう。

そんで何しても治らないんだよね、だから無力感みたいなのも強くなって。

なんで自分ばっかりって被害者感情がこれで完璧に染み付いたと思う。

ここから加速して毎日が暗く暗くなっていった。

 

この3つの経験が全ての始まりだったと思う。

これからも自分ではどうしようもない理不尽なことに襲わるんだろうという被害者感情が強く根付き、

人に嫌われることが心底怖いとトラウマになったのが全ての始まりだったと思う。

追い打ちをかけた1人の女の子

でもそういうのも時間がすぎてなんとなく薄れていって、

バンドとかもやり始めたからちょっとずつマシにはなっていって。

もちろん心の中はずっとジメジメしてて暗かったけど。

 

昔わざわざ俺を見つけるたびに暴言をはいてきた女の子から連絡がきて、

そのあと仲良くなって付き合うみたいなことがあったんだけど、

まぁ突然ふられたんだよね。その時はそんなにショックじゃなかったけど。

 

ただ次の日かな、たしか体育祭シーズンだったんだけど

その子が野球部の先輩と手を繋いで歩いてるのを見ちゃったんだよね。

そしたらなんか急に悲しくなっちゃって、もはや怒りとかも湧いて来て。

んでそん時は俺ガキだったからその子になんでふられたのか教えてみたいなことを

しつこくメール送ったりしてたんだよね。もちろんブロックされて。

 

そっから3年間は1言も喋ることなく卒業したわけだけど、

結局なんでふられたかもわかんなかったし嫌われたしですごい引きずった。

やっぱり人に嫌われるのって心から辛いって思った。

(ちなみに今は和解してます、別れた理由もさいきん聞きました)

 

大学でもついてまわる孤独感

それで色々と嫌になってしまって、なんとなく「遠くにいきたい」と思い

関西の大学に進学することを決めた。

これがまずしんどかった。友達が1人もいない土地にいるってつらかった。

改めて初対面の人と喋ったり新しいコミュニティに入るのが苦手なんだと自覚した瞬間だった。

しばらく毎日のように漫画喫茶にいって漫画読み続けるみたいな感じだった。

 

バスケのサークルに入ったんだけどすぐにやめた。合わなかった。

何だかすごく嫌な感覚がした。

一部の目立つグループみたいな人たち(バスケもうまい)とそうじゃないグループに別れた。もちろん自分は後者。

ノリとかテンションとかにも結局ついていけず馴染めずすぐにやめた。

よくわかんないけどめちゃくちゃ悔しかったのを覚えてる。

ああ、俺って集団に馴染むの苦手なんだって思い込んでしまうきっかけにもなった。

 

他にも軽音サークルとかは入っててそっちはうまくいったのでよかったけど。

それがなかったらここで死んでたかもしれない。

ちなみに前述した女の子のことは大学2年生くらいまで引きずってた。

成人式あたりで和解した気がする。

 

この後彼女ができたり、いいゼミに入れたりしてかなり充実した人生を送る。

ただ結局この時の充実も人の人生を生きていたんだなという後悔に変わる日が来るんですけど。

 

就職活動での迷い

周りが大手企業を志す中で、なんとなく自分には向いてないだろうなという感覚があった。

だからベンチャーとか渋い事業をしてる中小企業を中心に受けていた。

んだけど、当時の周りの影響とか見栄もあって大手企業もそれなりに受けていた。