ADHD&自閉症スペクトラム&うつ病?からのフリーランスな人生_その1

さて今回は結構勇気を持って投稿します。

タイトルの通りの人生を歩んできました。

長くなりそうなので気が向いた方だけぜひ。

 

絶望的だった社会人1年目

大学生の頃は割と勉強を楽しんでいたタイプで、仕事も楽しんでやりたいなと思ってた。無理だった。

 

1年目に入社したのはいわゆる営業会社で、当時3,000人くらいの小さくはない会社。

名前もそれなりに知ってる人がいるかなって感じの。

就活は結構挫折もありつつ最終的に納得の上で入社した。

ただこの就活の時の挫折の理由を社会人になってから痛感することになるんだけど。

 

自分の配属は法人営業部で、お客さんは割と大きめの企業が多かった。

新規も既存もどっちもやらなきゃいけない感じで、テレアポも顧客フォローもやってた。

研修では飛び込み営業なんかもあったりと、まぁそういう営業会社だった。

 

ここで人生で5度目くらいの大きな挫折感を味わうことになる。

(1:中学校のイジメ,2:バスケ部辞めた,3:彼女に振られた,4:音楽を諦めた)

 

もちろん営業が向いてないことは最初から分かってた。

コミュニケーションがめちゃくちゃ課題だと思ってたから、営業できないと社会人としてやばいなってのが結構強くあって営業にした。

 

でもどうしてもうまくいかなくて、結果も出なくて、

上司に相談しても「仕事ってそういうもんだよ」くらいしかかえってこなくて。

ただ会社の人たちはすごくいい人だったし、残業も人間的な生活ができる範囲。

ノルマいかないと厳しく叱られるけど、人格攻撃とかもなかった。

 

もともと人に何かを相談することは苦手だったし、

(弱音を吐いてメンヘラみたいになる自分が嫌いで自然としなくなった)

人との距離感とかもよく分からなかったから自分の中だけにモヤモヤが溜まっていった。

 

やめたいな、と思ったのは仕事を初めてちょうど半年くらい。

でも僕の親は基本的に会社を辞めるなんてネガティブにしか思わないだろうし、

周りの友達だって転職するような人はもちろんいない。

せめて3年でしょ、とか転職は逃げでしょ。みたいな感覚はすごく強かった。

 

じゃあ一旦辞めるって選択肢はない。

なんとかしたくてメンタルヘルスのクリニックに行くことにした。

友達にも親にも会社にも相談できなかったから。

それがとてつもなく情けないことだと思っていたから。

 

近所にあったそこで相談すると、

一度しっかり検査したいので、時間をくださいとのことだった。

その検査では小さい頃から振り返って色々質問を受けた。

 

結果として

自閉症スペクトラム

ADHD(注意欠陥型が強め)

うつ病

という診断だった。

 

いや、正確にいうとそこからもう少し診断すると診断書がかけますよ、という段階。

もらった薬も調べてみたら軽めのものだったのでもしかしたら違ったのかもしれない。

まぁ薬は全く効かなかったけど....

 

でもこの診断は、ある意味救われた瞬間だった。

 

続きはまた次回